MoGraph サークルエフェクトPart1(1)

2023-06-09MoGraph

c4dUK Youtube Channelより

  • 円柱を作成する

  • 属性マネージャで[半径]を150cm、[高さ]を10cm、[回転方向の分割数]を60とする。

円柱のアニメーション

  • 属性マネージャの[スライス]タブで[スライス]にチェックを入れる。

Z軸と平行に半円のスライス部分が来るようにしたい。

  • 回転ツールで、半円を90°回転させる。Shiftキーを押しながら回転させる(量子化される)。

  • [から]を360°、[まで]を360°にする。

  • 以下のようにキーフレームを打つ。
0F 30F 60
から 360° 0°
まで 360° 0°

MoGraph

  • クローナーを新規作成。

  • 円柱をクローナーの子にする

クローナーの[モード]を線形に。[複製数]を3に。

親の座標に子が従うので、はじめの半円の位置にスライスが来ている。

  • さきほどと同じように90°回転させる。Shiftキーを押しながら回転させる。

  • 属性マネージャでクローナーを表示させる(オブジェクトマネージャでクローナーを選択する)。
  • [オブジェクト]タブを選択する。
  •  [P.Y.]を円柱の高さの「10cm」に変更する。

再生すると3つのクローンが同時に動いているアニメーションになる。動きをずらしていきたい。

クローナーを選択した状態で、ステップエフェクタを選択する。

以下のようになる。

これは初期値で、ステップエフェクタの[パラメータ]で[スケール]にチェックが入っているため。

  • [スケール]の値を「-0.5」としてみると以下のようにステップエフェクタがかかる。

すべての軸(含むY軸)に対してスケーリングされているのがわかる。

  • [均等スケール]のチェックを外す。
  • [S.X.]と[S.Z.]の値を「-0.5」とする

円柱のアニメーションのタイミングがずれるようにしたい。

[時間オフセット]で可能になる。

  • 時間オフセットを30Fとする。

単調なので、回転のスタート位置が変わるようにする。

  • [パラメータ]タブの[角度]の[R.H]を「-360°」とする(最初のクローンから最後のクローンまでのオフセット値。最後のクローンが動き出すのが30F)

いまのままでは、それぞれのクローンの最初の状態が見えている。[エディタでの表示][レンダリングでの表示]を用いる。

  • 0Fで円柱の[エディタでの表示][レンダリングでの表示]を「隠す」としてキーフレームを打つ
  • 1Fで円柱の[エディタでの表示][レンダリングでの表示]を「表示」としてキーフレームを打つ。
  • 60Fで円柱の[エディタでの表示][レンダリングでの表示]にキーフレームを打つ。
  • 61Fで円柱の[エディタでの表示][レンダリングでの表示]を「隠す」としてキーフレームを打つ。

これで、問題は解決した。

(続き)https://c4d.motiondesign81.com/mograph_circle_one02/