ボックスモデリング入門(3)

2023-05-04モデリング

くちばしを作成する

  • 立方体を新規作成。
  • モデルモードで、移動ツールとスケールツールを用いて、大きさをくちばしに合わせる。

  • [Z方向の分割数]を「2」とする。
  • 立方体を[編集可能にする](ショートカット「C」)。
  • くちばしの先に来るポリゴンをスケールツールで小さくする。

  • 新規サブディビジョンサーフェイスを作成。くちばしを子にする。
  • 立方体の名前を「Beak」にする。

羽を作成する

  • 立方体を新規作成する。
  • モデルモードで位置と大きさをレファレンスに近づける。

  • 立方体の分割数をX方向、Y方向、Z方向に(2,2,2)とする。

  • 立方体を編集可能にする。
  • オブジェクトの名前を「Wing」とする。
  • ポリゴンモードにして、メッシュメニューの[アイロン]ツールで丸みをもたせる。

  • サブディビジョンサーフェイスを新規作成。Wingを子にする。
  • Wingの形状を編集する。主に右面ビューで長方形選択ツール、移動ツール、スケールツールを使用する。

  • 上面ビューでWingを整える。移動ツール、回転ツールを用いる。

モデルモードに戻り、Wingをスケールツールで厚みをもたせる。

  • Wingに対称ツールを用いる。左の羽が作成された。

目を作成する

  • 球体を新規作成。
  • 目の位置に移動させ、大きさをレファレンスにそろえる。
  • 目の形を平たくし(S.Xの値を小さくする)、移動ツールで整える。

  • 目の[分割数]を「24」にあげる。
  • 対称ツールを用いる。対称ツールを新規作成し、目を子にする。

これで、キャラクターの基本は完成。胴のスケールなどを微調整してレファレンスに近づける。

尾は押し出しツールで作成できる。