Mesh メッシュ

2018-04-02

メッシュデフォーマ(別名:ケージデフォーマ)

FFDと原理的には同じだが、FFDがあくまで立方体を変形格子にしていたのに対して、好きなポリゴン変形格子(ケージ)として使用できる。オブジェクトの周りにローポリのカスタムケージを作成し、これによってオブジェクトを自由に変形させる。

 

 

 

手順

  1. ケージにしたいオブジェクトを作成
  2. 変形したいオブジェクトにメッシュデフォーマを適用
  3. メッシュデフォーマの[オブジェクト]タブの[ケージ Cages]に手順1で作成したオブジェクトをドラッグ&ドロップ。

 

 

 

 

この時に、ケージにするオブジェクトが階層構造の場合はそのことを示すアイコンが表示される。使用するのは、親のメッシュだけなので、グレーアウトさせておく。

  1. [初期化 Initialize]ボタンを押して、定義する。ケージが出来る。自動的に「コンポジットタグ」と「表示タグ」が追加され、レンダリングされない設定となり、ワイヤーフレームで表示される

 

 

 

 

 

 

  1. ポイントモードで動かしたいポイントを移動させる。 

Posted by ASADA