[質量]タブ Mass Tab

2018-04-02

衝突時に違いが現れる。重いほうが、作用する力が大きくなる。密度が高いほうが作用する力が大きくなる。衝突時の素材の差を表現したりする時などに使用。

初期値:ワールド密度 World Density…プロジェクト設定の密度を使用

個々でカスタム設定する場合は[使う Use]の項目を変更。「カスタム質量 Custom Mass」か「カスタム密度 Custom Density」で調整。

 

↓わかりやすいようにプロジェクト設定の[重力 Gravity]を「0」にして、質量と密度について解説している動画

その他

回転質量 Rotational Mass…値が小さいほど、回転しやすくなる。100%の場合、質量が均等に分散されているオブジェクトをシミュレート。

質量の中心質量の中心は、制限された力場が、クローンまたはオブジェクトに影響を及ぼし始めるポイント。初期値はオブジェクトの中心。使う Custom Center]で変更可能。

Posted by ASADA