Collision 衝突
オブジェクトが物理的に影響を与えているメッシュを変形して、オブジェクト間の影響をエミュレート。柔らかいサーフェスが、もう1つのサーフェスと衝突する時に押されたり引き寄せられたりする。
※キャッシュタブで計算をキャッシュすることができる。
操作手順
1)変形したいオブジェクトに衝突デフォーマを適用。※オブジェクトの分割数を高くするのを忘れないこと
2)衝突対象タブにある[衝突対象]リストに衝突するオブジェクトをドラッグ&ドロップ。いくつでも追加できる。
3)パラメータを調整
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衝突デフォーマのそれぞれのタブの機能
↓↓以下のページで、それぞれの特性と使用するケース等がまとまっています。
TIPSも、とても参考になります↓↓
http://www.c4dcafe.com/reviews/r13/collision.html
[オブジェクト]タブ
[形状を復元]
0%にすると凹んだあと、元に戻らない。
[減衰]
(カーブによる減衰の調整例)
[衝突対象 Colliders]タブ
[解析 Solver]
衝突対象をどのようにして解析するか定義(すべてで5つの方法がある。デフォルトは「交差」)
内側 | 内側(伸縮) | 外側 | 外側(ボリューム) | 交差 |
Inside | Inside Strech | Outside | Outside Volume | Intersect |
[含む Include]タブ
- 変形させたいオブジェクトだけをここにドラッグする(デフォーマは、同じ階層の多くのオブジェクトグル―プに対して用いることができるため、多数のオブジェクトに対して適用可能。その場合、適用したくないオブジェクトも一緒に適用することになるケースも出てくるので、ここで調整する)。
- 選択範囲、頂点マップを選択することも可能。それぞれ、選択範囲タグ、頂点マップタグをオブジェクトリストにドラッグアンドドロップする。
[マップ Map]タブ
[詳細]タブ
[サイズ]
値を大きくすると、離れたところから衝突が発生する |
|
[リラックス]
値を大きくするとしわが出来る |