デフォーマ Deformer

2019-06-02

力を与えて、オブジェクトを変形する。モデリング、アニメーションどちらでも使用する。

デフォーマは、親オブジェクトと親オブジェクトの下の階層に対して働く。

デフォーマの適用方法

以下のどちらか

・デフォーマをオブジェクトの「子」に設定する

・ヌル等を使ってデフォーマをオブジェクトと同じ階層にする(ジグルデフォーマだけは、親オブジェクトにグループ化されているすべてのオブジェクトに対しては、影響を与えない)

注意点…オブジェクトの分割数(変形がうまくいかない時は分割数をあげてみる

デフォーマを親に合わせる方法

適用したいオブジェクトを選択した状態でShiftキーを押しながらデフォーマを適用すると、自動的にオブジェクトに合わせて作成できる(通常だと適用後、[親に合わせる]にチェックを入れる)

デフォーマの複数適用

・ひとつのオブジェクトに対して複数のデフォーマを重ねて適用できる

下にあるデフォーマから順に実行される

デフォーマによる変形

直接数値を入力するか、オレンジのハンドルで変形させる。

Posted by ASADA