あれ?操作ができない
操作がうまくいかないときの対処法(随時更新)
ツールがうまく使えない
- いま、どのモードで作業をしているか・どのツールを選択しているかか確認
例)モデルモードでないとプリミティブオブジェクトのスケーリングのハンドルは出てこない。
- スナップのON/OFFの確認
- オブジェクトマネージャでオブジェクトが選択状態であるか確認。
- 編集可能なポリゴンでないと使えないツールがある。チェックする。
[ライブ選択]で選択できない
- 選択半径が小さすぎるのでは?
→属性マネージャの[オプション>半径]で調整。もしくは、Shift押しながらマウスホイールを動かして半径の大きさを変更。
ビューの回転の仕方がおかしい
この症状の解決策がまだよくわかっていません。また調べたいです。ご存知の方おられたら教えていただけると嬉しいです。
カメラモードが適当か?→ヘルプで「ナビゲーション」の項目を参照(回転する際の基準をどこにするか)
キーボードでInsertモードになっている(「カメラピボットを設定」)のでは?
原因特定が出来ない→手っ取り早くビューを初期設定にリセットしてしまうのも手([ビュー>初期の表示])
ポイントやエッジが重なってしまう
- 「メッシュチェック」する 参考:http://black-yuzunyan.lolipop.jp/archives/4285
- 「ツール>最適化」で最適化
デフォーマが適用されない
- オブジェクトの分割数は足りているか?→分割数をあげてみる
オブジェクトがビューから消えた
- ソロビューがONになっていないか?
テクスチャ表示でUVメッシュが表示されない
- ツールの[UVポイント]や[UVポリゴン]が選択されているか
- UVメッシュを表示させたいオブジェクト、またはそのタグをクリック
UVメッシュが編集できない
- パラメトリックオブジェクト→編集可能にする(ショートカット「C」)。
- ジェネレータオブジェクト→ポリゴンに変換します(ショートカット「C」)。
- オブジェクトにUVWタグがない場合は、オブジェクトマネージャから[タグ >UV座標を生成]で、UVWタグを作成。
- UVWタグを選択し、属性マネージャで「UVW座標を固定」が選択されていないことを確認。