ボックスモデリング入門(2)

2023-05-03モデリング

脚を生やしていく。

  • ポリゴンモードにする。
  • 脚を生やすポリゴンを選択する。

  • メッシュメニューの[面内に押し出し]で面内に押し出す(下図はSDSを無効にしています)。

今のままで押し出すと、ポリゴンが傾いているので脚は斜めに生える。

ポリゴンを選択状態で、サイズのYを0㎝にすれば高さが0となり、法線がY軸に平行となる。

[押し出し]ツールで押し出す前に、押し出すポリゴンが出来るだけ正方形になっているようにしたい。

  • スケールツールで脚の部分のスケールを整える。下の図は上面ビュー(下図はSDSを無効にしています)。

  • [押し出し]ツールで押し出す。何度かにわけて押し出す。

  • 足をつくる。さきほど、作った脚の最後のポリゴンの形状を正方形に近づける←一番底のポリゴンを移動ツールで移動させる。※下図の選択されているポリゴンが正方形に近くなるようにする。

  • ポリゴンを押し出し足を作る。数回に分けて押し出す。

  • 足の指を作る。さきほど押し出した足の側面のポリゴンを選択し、押し出す。立方体になるように作成する。

  • さらに側面のポリゴンを数回に分けて押し出し、指を作成する。

側面の指が大きいので、スケールツールでわずかに小さくする。

  • 後ろから見ると、足が角ばっている。修正したい。
  • エッジモードに変え、下の図の部分を選択し、メッシュメニューから[除去]で除去する。

真ん中の指先が大きいので小さくする。スケールツールを使わず、[法線に沿って移動]を利用する。

  • ポリゴンモードでループ選択([選択>ループ選択]、ショートカット「U~L」)で以下のようにポリゴンをループ選択。

  • メッシュメニューの[法線に沿って移動]を使用。ビュー上でドラッグし、小さくする。

足全体を選択し、スケーリングで小さくし(スケールツール)、足が外側を向くように回転させ(回転ツールで回転)、移動ツールで回転で出来たゆがみをなくす。

ポリゴンモードで足を選択し、メッシュメニューの[アイロン]で足全体をスムーズにする。

  • ポイントモードにして、長方形選択ツールで足の裏に来るポイントをすべて選択

  • [サイズ]のYを0cmにして、足の裏のポイントが平面に接しているように調整する。

いま足と脚の間のメッシュが伸びているのが分かる(足首が太い)

エッジを入れて解決する。

  • メッシュメニューの[ループカット]でループカットする。

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