MoGraph サークルエフェクトPart1(2)
MoGraphマルチシェーダ―
クローンが3つあるが、それぞれに違う色をつけたい。そこでMoGraphのマルチシェーダ―を使用する。
- 新規マテリアルを作成。マテリアルをダブルクリックしてマテリアルエディタを開く。
- カラーチャンネルのテクスチャに「マルチシェーダ」(MoGraph>マルチシェーダ)を読み込む。
- [マルチシェーダ]ボタンを押して、編集階層に入る。
- シェーダが2つあることが確認できる。もうひとつ加えたいので[追加]ボタンを押して追加する。
- シェーダにカラーを適用したいので。[テキスチャ1]から「カラー」を選択する。
- [カラー]ボタンを押して、編集階層に入り、色を選択する。今回はチュートリアルと同じくピンクにする。
- ひとつ上の階層に戻る。
同様に、[テクスチャ2][テクスチャ3]にも色を指定する。
- [モード]を「インデックス比率」に変更する。
※インデックス比率…各シェーダが、すべてのクローンに渡って均等に割り当てられます(例:放射と線形クローンモードにおいては、次のことがあてはまります:もしも2つのシェーダが10個のクローンに対して適用される場合は、最初の5個のクローンには最初のシェーダが割り当てられて、残りの5個のクローンには2番目のシェーダが割り当てられます。その他のクローンモードにおいては、UVW-座標系の向きを定めるためにU-座標が使用されます。
- マテリアルをクローナーに適用する。これで完成。