ボックスモデリング入門(3)
くちばしを作成する
- 立方体を新規作成。
- モデルモードで、移動ツールとスケールツールを用いて、大きさをくちばしに合わせる。
- [Z方向の分割数]を「2」とする。
- 立方体を[編集可能にする](ショートカット「C」)。
- くちばしの先に来るポリゴンをスケールツールで小さくする。
- 新規サブディビジョンサーフェイスを作成。くちばしを子にする。
- 立方体の名前を「Beak」にする。
羽を作成する
- 立方体を新規作成する。
- モデルモードで位置と大きさをレファレンスに近づける。
- 立方体の分割数をX方向、Y方向、Z方向に(2,2,2)とする。
- 立方体を編集可能にする。
- オブジェクトの名前を「Wing」とする。
- ポリゴンモードにして、メッシュメニューの[アイロン]ツールで丸みをもたせる。
- サブディビジョンサーフェイスを新規作成。Wingを子にする。
- Wingの形状を編集する。主に右面ビューで長方形選択ツール、移動ツール、スケールツールを使用する。
- 上面ビューでWingを整える。移動ツール、回転ツールを用いる。
モデルモードに戻り、Wingをスケールツールで厚みをもたせる。
- Wingに対称ツールを用いる。左の羽が作成された。
目を作成する
- 球体を新規作成。
- 目の位置に移動させ、大きさをレファレンスにそろえる。
- 目の形を平たくし(S.Xの値を小さくする)、移動ツールで整える。
- 目の[分割数]を「24」にあげる。
- 対称ツールを用いる。対称ツールを新規作成し、目を子にする。
これで、キャラクターの基本は完成。胴のスケールなどを微調整してレファレンスに近づける。
尾は押し出しツールで作成できる。