セルシェーディングを実現する5つの方法(その2:Sketch and Toon セルシェーダ)

2021-12-13Eyedesyn

eyedesyn youtube channel より

その2:セルシェーダの利用 7:45

レンダリング設定の「Scketch and Toon」はオフに。

例1

マテリアルのうち「発光チャンネル」のみを選択。テクスチャに[セル]を読み込む(テクスチャ>Scetch and Toon)。これで、個々のオブジェクトにセルシェーディングを設定できる。

セルの編集画面(デフォルト状態)

注意!デフォルトでは[ライト]の項目にチェックが入っていない。[カメラ]をライトソースにしている。

セルシェイダーに対するライトを有効にするには[カメラ]のチェックをはずし、[ライト][シャドウ]にする。

  • グラデーションの調整

  • すべてのチェックを外した状態

  • [ライト]にチェックを入れる(いま、ライトは「無限遠」)

 

  • [シャドウ]にチェックを入れる。チェックを入れると、設定画面の[混合モード]の項目などがアクティブになる。
  • [シャドウ]を「影を照明」にすると、ライトの影の色(ライトの[影]プロパティ)が使用される。

 

  • ライト(無限遠ライトの影の色)を、ライトの[シャドウ]タブで黒からダークブルーに変化させると、以下のようになる