カラフルなMoGraphシェーダエフェクタ

2023-06-29未分類

Fattu Tutorial Youtube チャンネルより

  • 円柱を新規作成。
  • 半径を2cm、高さを50cmに。[キャップ]で[フィレット]にチェックを入れて、[半径]を1㎝に、[分割数]を5に。
  • 新規クローナーオブジェクトを作成し、円柱を子にする。
  • [モード]をグリッド配列に。複製数を(60,1,60)に。[モード]を終点にして、(250㎝、0㎝、250㎝)に。

  • クローナーを選択状態にして、シェーダエフェクタ(MoGraph>エフェクタ>シェーダ)を適用。
  • [パラメータ]タブで[位置]にチェックをいれて、P.Y.を50cmに。[スケール]のチェックを外す。
  • [シェーディング]タブで[シェーダ]に「ノイズ」を読み込む。

  • ノイズの編集階層に入る([シェーディング]タブのノイズボタンを押す)
  • [全体スケール]を1000%に。

  • [アニメーション速度]を「1.5」に。
  • プロジェクトの最長時間を500Fに変更。再生してチェック。
  • [下をクリップ]を30%に。(エフェクタがかかっていない部分が出てくる)
  • [コントラスト]を10%に。
  • 新規マテリアルを作成。
  • [カラーチャンネル]の[テクスチャ]より「カラー変換」を選択。

  • カラー変換ボタンを押して、カラー変換編集の階層に入る
  • テクスチャにカラーシェーダ(MoGraph>カラーシェーダ)を読み込む。

  • カラー変換のグラデーションの色を変える。

反射チャンネルで、[鏡面反射(レガシー)]を追加し、[レイヤーカラー]の明るさを30%にする。

クローナーにマテリアルを適用する。

シェーダエフェクタの[エフェクタ]で[強度]を160%にする。再生してチェック。

照明、微調整については割愛

未分類

Posted by ASADA