セルシェーダによる2.5D表現(1)
eyedesyn Youtube channelより
はじめの状態:すべてのマテリアルが発光チャンネルのみ有効
- ライトを作成して配置。[影のタイプ]はレイトレース(ハード)。
いま、すべてのマテリアルが発光チャンネルのみなので、ライトの影響をうけない。
- 錨のマテリアルにセルシェーダを適用する。
いま、カメラが発光元となっている。
- [カメラ]のチェックを外し、[ライト]にチェックを入れる。
- [拡散]の色とノットの位置を変更する。
- [スペキュラ]にチェックを入れる。
スペキュラの色は描画モードのスクリーンのように働く。
- [スペキュラ]のノットを変更する。
- [シャドウ]にチェックを入れる。
影を受けるようになった。
- 影が[拡散]の暗い色と溶け込んでしまわないように、[モード]を「値 Value(明度)」にする。シャドウの色も変更する。
- 錨の発光チャンネルのテクスチャをコピーする。
浮き輪の赤色部分の発光チャンネルのテクスチャにペーストする。
ノットの位置を変更する。浮き輪のエッジの位置を変え、スペキュラを少な目にする。
- 発光チャンネルのテクスチャから[フィルタ]を選択。
- [フィルタ]の階層に入り、[カラー変換機能を使う]にチェック。
- 色相、再度、明度の値で色を調整する。