継承エフェクタ入門(モーフ機能)

MoGraph

QuickVFX Youtubeチャンネルより

  • Motextオブジェクトで「A」を作成。

  • Motextを編集可能にする(ショートカット「C」)。

  • 押し出しオブジェクトを編集可能にする。

  • 階層の一番下の「A」を階層の外に出し、階層は削除する。

  • ポイントモードにして、すべてのポイントを選択(ショートカット「Ctrl+A」)。
  • 念のために、最適化を行う。[右クリック>最適化](※「オブジェクトを一体化」機能などを使うと、すぐに重なったポイントやエッジ、ポリゴンが発生してしまいます)
  • MoTextオブジェクトで「B」を作成。

  • Motextオブジェクト「A」で行なった手順と同じ方法でポリゴン化する。

  • 球体オブジェクトを新規作成。
  • クローナーオブジェクト新規作成。球体を子にする。
  • 球体の半径を9cmに。
  • クローナーの[モード]を「オブジェクト」に。
  • [オブジェクト]にAをドラッグ&ドロップ。

  • クローナーオブジェクトのオブジェクトタブで[分布]を「サーフェイス」から「ボリューム」へ。球体がオブジェクトの内側にも配置された。

  • [カウント]を80に。
  • Aを非表示にする。

  • マトリクスオブジェクト([MoGraph>マトリクス])を作成する。
  • マトリクスの[モード]を「オブジェクト」にする。
  • 選択範囲にBをドラッグ&ドロップ。
  • [分布]をボリュームに。
  • [カウント]をAと同じく80にする。
  • Bを非表示にする。

クローナーが選択されている状態で、[継承エフェクト Inheritance](MoGraph>エフェクタ>継承)

  • [エフェクタ]タブの[オブジェクト]に「マトリクス」をドラッグ&ドロップし、[モーションオブジェクトをモチーフ]にチェックを入れる。

  • Bとマトリクスを非表示にする。
  • [強度]の値を変えると下のGIFのようにAとBの間のクローンモーフィングができた。

  • 継承エフェクタの[減衰]に線形フィールドを適用。
  • フィールドの[方向]を「X-」に。
  • フィールドにキーフレームアニメーションをつける。

MoGraph

Posted by ASADA