セルシェーダによる2.5D表現(2)

2024-01-28未分類

浮き輪の白色の部分のマテリアルを作成する。

  • 発光チャンネルにセルシェーダを読み込む。
  • [カメラ]のチェックを外し、[ライト]にチェックを入れる。[拡散]のノットと色を変更する。

[シャドウ]にチェックを入れ、さきほどのやり方で影をつくる。

  • 浮き輪の白色のテクスチャをコピーする。
  • リボンの黄色の発光チャンネルにペーストする。
  • [拡散]と[スペキュラ]を調整し、正面からの照明があたっているようにしたいので[カメラ]にもチェックを入れる。

[背面向き]にチェックを入れる。カメラを向いた前面だけでなく背面にもグラデーションが及ぶ。

背面のグラデーションの色を濃くする。

  • スプラインシェーダでテキストをマテリアルとして適用する。
  • 縄のテクスチャはマテリアルの拡散チャンネルに適用されている(gumroadで販売されている素材にはないようです)
  • リボンのマテリアルからテキスチャをコピー。縄のマテリアルのテクスチャにペーストする。
  • [カメラ]のチェックを外し、[シャドウ]にチェックを入れる。

 

 

 

 

 

 

 

スペキュラを小さくする。

 

 

 

床を回転させた背面に影を落とすために、床のマテリアル(紺)を編集する。

  • オレンジのマテリアルのシェーダをコピーする。
  • 紺色のテクスチャにペースト。

セルシェーダの編集階層に入り、[スペキュラ]のチェックを外す。

フィルタの編集階層で[色相][彩度][明度]を調整して紺色にする。

影が伸びた形になっているので、いまのライトを使わず新しいライトをつくる。

  • ライトを複製する。BKG Lightと名付ける。
  • セルシェーダの編集階層で、[ライトを使用]の項目がある。[含む]として、BKG Lightをドラッグ&ドロップ。

BKG Lightを配置する。

完成。

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Posted by ASADA