オブジェクトの[位置P]・[サイズS]・[角度R]の数値をリセットする方法

2018-02-23Maxon_QuickTips

オブジェクトを移動・拡大縮小・回転させたりしたのちに、そこを基準として、さらに移動・拡大縮小・回転させたい時に、いったんそれぞれの値をリセットしたい場面がでてきます。
軸のゼロ化(もしくはデュアルトランスフォーム)」と呼ばれており、オブジェクトの位置などを替えずに、ローカル座標の位置Pと角度Rを0、スケールを1に変換します。

手順その1(PSRをリセットする)

オブジェクトを選択して、ツールバーより
[キャラクタ>コマンド>PSRをリセット]([Character>Commands>Reset PSR])
ローカル座標の位置と角度が「0」、スケールが「1」に変換される。

手順その2(そこを新たな基準点としたい時)

上記でリセットした座標を基準点としたい場合は
[座標 Coordinates]タブの[座標変換を固定 Freeze Transformation]の[すべて固定 Freeze All]をクリック。
この点が基準点となり、移動させたりしたのちに、元の基準点に戻したい場合に
[キャラクタ>コマンド>PSRをリセット]([Character>Commands>Reset PSR])を実行するとさきほど決めた座標に戻る。