リアリスティックな水面の作成(プラグイン使用せず)

シェーダ, デフォーマ

平面に変位デフォーマを適用する

New Tech Tutorials Youtube Channelより

 

  • 新規[平面]オブジェクトの作成
  • [変位 Displacer]デフォーマを適用

  • 変位デフォーマの[シェーディング]の[シェーダ]で「ノイズ」を選択

  • 変位デフォーマの高さは、デフォーマの[オブジェクト]タブで調整できる。

  • サブディビジョンサーフェイス(SDS)オブジェクトを新規作成。平面を子にする。

 

変位デフォーマをアニメートさせる。

  • シェーダの編集階層に入る(ノイズシェーダのアイコンをクリック)
  • [アニメーション速度]で調整する(初期値「0」ではアニメーションが起こらない)。チュートリアルでは、キーフレームアニメーションにしている(0Fで速度「0」、90Fで速度を「1」)。※私は[アニメーション速度]は一定にし、[下をクリップ]と[上をクリップ]で水面の波の高低差を少しだけ強調しました。

ライティングをする。今回はフィジカルスカイを利用。

  • フィジカルスカイを新規作成。

マテリアルの作成・適用

  • マテリアルマネージャで[作成>マテリアルプリセットの読み込み>Materials>Liquid>Water]でプリセットの水のマテリアルを新規作成。

  • 平面オブジェクトにマテリアルを適用。