トゥーン風ビデオゲームデバイスの作成(4)
- 新規マテリアルを作成。名前を「screen」とする。※動画チュートリアルと異なる方法をとっています。
- マテリアルをダブルクリックし、マテリアルエディタを表示する。
- マテリアルのカラーチャンネルと反射チャンネルのチェックを外し、発光チャンネルにチェックを入れる。
- 発光チャンネルの[テクスチャ]から「グラデーション」を選択する。
- マテリアルをスクリーンに適用する。
- グラデーションのボタンを押して、グラデーションの編集階層に入る。
- 白と黒のノットを少し内側に移動させる。
- グラデーションの属性を表示する←グラデーションをの横の小さな三角をクリック。
- 両方のノットを選択し(Shiftキー)、[補完]を「ステップ」にする。
グラデーションのノットの位置を動かし、色を変更し、以下のようにする。
結果を見る。
以下のようにグラデーションのノットの位置と色を変える。※ノットもCtrl+ドラッグでコピペ可能。
- ハイライトが対角線上に走るようにしたい。[角度]で調整する。
これでオブジェクトは完成。
次にMoGraphによるアニメーションをつける。